Skip to content

「本当に大事な点を見極める。実行する。」

2011年12月21日

 

多くある行動選択肢の中から、本当に重要な行動を見極め、それを実行する。

 

優先順位を立てることは、組織、プロジェクト、チーム、個人、あらゆる階層で、その活動の効率性を高めるのに重要であるということを今日学びました。

ビジネス的に言えば、戦略的な部分や市場の部分を加味して確かなインパクトと利益が得られるアウトプットの定義付けを行ったあとに、それを組織、プロジェクト、チーム、個人のタスクというレベルで、それぞれしっかりと優先順位を設定し、その優先順位に基づいて行動していく。もしそうでなければ、どこかの階層で失敗する。

個人の能力に話をフォーカス すれば、先日の「とんがる」の話ではないですが、出したい究極のアウトカムにおいて、プロジェクト・チームでの活動を前提に、「自分はこの点に対して、この”能力”で絶対的に貢献できる」という点を定めて、その能力を育てるために必要なリソースを最適化していくという作業が非常に重要だなと。

 

優先付けを広い選択肢の中であっても行うことを日常レベルから意識して行っていきたいと思います。

 

 

No comments yet

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: