Skip to content

シアトルへ帰還!

2012年1月3日

 

ただいま、シアトルに帰ってきました!

 

今回の冬休み、12月15日からシアトルを立ち、本日1月2日までシリコンバレー周辺で過ごしました。

 

この旅、多くの方に会い、多くの場所をたずね、多彩な言葉・空気に触れ、自身の感覚や思考に大きなプラスの影響があったと確信して言う事ができます。起業・投資・IT・エンジニアリングへの実践的な観点からの知見や、積み重ねるべき具体的な行動の理解等、向上した点多々あったと思います。もちろん、多くの反省やマイナスの点、失敗した点も含めて。具体的な振り返りは、今後のエントリーで述べていきたいと思います。

 

とにかく今、シリコンバレーでの旅を終えて、要だと思う事は、将来的に自分にとっても・他人にとっても本当に為になる事を、言葉になる前にすでに足が出ているくらいのスピードで進めていく事。そして、どこ(シアトルだろうが、SVだろうが)にいようが、ベストの行動を重ね(逆説的ですが、ベストの場所に自身をロケートさせる事は優先度として高いことを前提として) ていく事。

 

本当に今回シリコンバレーを尋ねて良かったと思っています。
もし行かれていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ行っていただきたいと思います。

そして、ただ場所を尋ねるだけでなく、自身の興味のある分野で活躍している人と、対面して話す時間を取ることをおすすめします。本当に自身の思うところ、考えるところを交換する事で、大きな気づきが得られる事かと思います。こと、シリコンバレーに関して言えば、「打てば響く」(逆に言えば、「打たなければ響かない」。)はずです。

 

とにかく世界へ飛び出してしまう事。そして飛び出した先で、自身の本気を行動と言葉で伝え、その反響としての、良い言葉と空気をしっかりと受け取る事。

 

今回の旅でお世話になったすべての方々、シリコンバレーの素敵な場所、(そして帰る場所であるシアトルも)、深く感謝です。

 

明日から早速授業(のオリエンテーション)が始まるので、今日はこのへんで!

 

 

 

No comments yet

Leave a comment