Skip to content

「Startup Weekend」

2012年1月14日

 

皆さん、こんばんわ。こちらは今、夜中の1時を回っております。

 

どうしても書きたい事があったので、重いまぶたを 無理矢理にでも持ち上げて、執筆をしております。

 

そう、書きたい事。

 

それは、ずばり「Startup Weekend」に関して。

 

僕はこれまで、このStartup系イベントに3回ほど参加をさせて頂き、とても有益な経験をしました。

 

そもそも何をするのかというと、金曜の夜に集まり、各自アイデアを発表(ピッチ)、チームをその場で組み、土日を含む54時間の中で、アイデアを何らかの形(最低限のデモプレイ)にして、それをVC/Angel/起業経験者も含むジャッジ にプレゼンするというもの。

 

これを、世界中、ローカルコミュニティーベースでやっています。

 

もちろん日本でもやっています。前回の参加の時に、日本で運営されている方が偶然いらっしゃっていて、

帰国の際は必ずお声がけしますというような話をさせていただき、スケールの大きさを感じました。

 

特にこういった現場経験のない学生にとっては、集まる人が実際に働かれている方(デベロッパー、デザイナー、マーケター)なので、実際にアイデアが形になる様を目の当たりにする時は、なかなかに圧巻です(特に一回目の参加の時は、しびれました。)。

 

僕が今まで参加したプロジェクトは、

 

・モバイルを中心とした、労働者向けの学習/良職獲得支援ツール

いかに労働者が仕事で時間を奪われる中でも、効率的にいつでも・どこでも自分のペースで必要な勉強を行い、より良い仕事に実際にアプライする所まで支援をするプロダクト。一番最初のプロジェクトで、一番驚いて、一番力になれなかったプロジェクト。ここから、本格的にスタートアップ関連に関わるようになりました。

 

・ソーシャルグラフで健康を互いに支援する総合Web Platformサービス

:患者さんに対して、お医者さんー家族ー友達といった、患者さんの周りの関係をよりスムーズにつないで、それらの関係性の中に患者さんの健康状態、服薬を共有するベースを創り、発生が多発するノンコンプライアンス(患者さんがお医者さんの服用/治療方針に従わない事。米国では、これにより多額の経済的損失があると言われている。その数字、年間1兆円にも上ると言われています。)の問題を解決しようというもの。経済的コストを下げ、かつ患者さんの健康増進に役立つ。このアイデアは僕はとても好きで、社会的なインパクトも大きいなと感じていました。しかしながら、マーケットが非常に活発で、競合が多く、最終的にアイデアを結実させるには至りませんでした。チームワーク、現場でのリサーチ、クイックに競合を調べる事の大切さを痛感したのがこの回。

 

・ 高級レストラン並みの料理を簡単に誰でも作れるようにするBOXお届けサービス

誰もがシェフ並みの料理を簡単に(買い物なし、難しいレシピなし、ただネット上で好みの料理を選ぶだけ)作れるためのキットを毎月2回ほどお届けしますよというサービス。テクニカル色が弱く、マーケットよりのプロジェクトでした。

 

 

とまあ、かなりこれでも色々と説明がまだまだ足りない所もありますが、こういったプロジェクトに身を置いて、コミュニティーにいる人たちと一緒に、大量のカフェインを接種しながら、切磋琢磨するという経験はなかなかに自分から作っていかないとない事だと思います。

 

「創る」ことの楽しさを、肌に感じたければ、ぜひぜひ一度は挑戦される事をお勧めします。

 

明日は、Design系のコミュニティに潜入し、デザイン分野を掘り下げてこようと思っています。

 

今回もお読み頂きありがとうございます。

 

それでは!!

 

 

No comments yet

Leave a Reply

